アーユルヴェーダについて
アロマセラピーについて
ヨーガセラピーについて
サロンメニュー
ワークショップ・講座
商品案内

『あーと』について

ご予約・お問合せ
『あーと』開催の
各種講座をご案内♪
     こちら ⇒
『JAA』HPへ ⇒
アロマセラピーとは、『アロマ』=『芳香』、『セラピー』=『療法』を合わせた言葉で、植物の香りを使ってココロとカラダのバランスを整える方法です。
スパイスティーの香りでお腹がすいたり、好きな花の香りを感じてせつない気持ちが癒されたりとか、ある植物の香りで懐かしい光景を思い出したり、そんな経験をしたことはありませんか?
それは、もうアロマセラピーなのです。
アーユルヴェーダには、心身の調整法として、薬草を使ったり、オイルを使ったり、石を使ったりと様々な方法がありますが、その中に香りを使った処方もあります。
その昔、お医者さんは患者さんの症状に合わせて、花の名前を教え、指定した時間にその花畑に散歩に行かせたそうです。
今、街で暮らす私達は、花畑に行くことがなかなか難しくなってしまいましたね。
そんな現代では、植物の素晴しいパワーがいっぱい詰まった精油(エッセンシャルオイル)を使ったアロマセラピーが主流となっています。
精油は、人間の自然に治ろうという力をサポートして、全体的にバランスを整えてくれるのです。
また、アロマセラピーはリラックス効果やリフレッシュ効果があるだけでなく、日々の暮らしの中に取り入れることで健康や美容に、とても役立ってくれます。
アーユルヴェーダにおいてアロマセラピーは、その症状にあわせるだけでなく、その症状の原因となるドーシャバランスを調整するように、精油を選びます。
 
『あーと』は、ココロとカラダに寄り添い、心身の健康をサポートすることを心がけています♪ 


 日本アロマコーディネーター協会(JAA)会員
  JAA認定 インストラクター/アロマコーディネーター

     藤 井 早 苗





Copyright (C) 2008 あ〜と All Rights Reserved.
inserted by FC2 system