Mucuna
◆Ayurvedic Medicinal Plants
Mucuna (ムクナ豆/八升豆/Velvet Bean)
 page-1  page-2  page-3
ムクナ豆の栽培記録 その1 (種蒔き〜発芽)
 先ずはポットに種蒔きして、苗を作ってみます。
 どんな育て方が良いのかな〜?
 まぁ、とにかく始めてみました♪
 1: 《実験1》 8ヶの種を、種を蒔く前に、約2日間、水に浸けてみました。
 2010年5月17日〜
  種がゆっくりと水を吸って膨らんできます。
  そして、だんだん色が変わってきます。
0h 3h 9h 17h 31h
 2010年5月19日 (仙台の気温:最高19.4℃/最低15.2℃)
  約44.5h、水を含んで膨らんだ豆をポットに蒔きました。
   : 何日経っても...
  芽が出ません...まだ気温が低かったのでしょうか...
  それとも、水に浸けすぎたのでしょうか?
  全滅です...土の中で腐ってしまいました。
 2: 《実験2》 8ヶの種を、種を蒔く前に、約1日間、水に浸けてみました。
 2010年5月20日〜
  今回は約1日、同じ様に、水に浸けてみます。
 2010年5月21日 (仙台の気温:最高28.1℃/最低14.0℃)
  約28h、水を含んで膨らんだ豆をポットに蒔きました。
 2010年6月1日 (種蒔き後 11日目)
  1ヶだけ発芽しました!でも、翌日には虫に喰われてしまい...
  残りの7ヶは、芽が出ないまま...腐ってしまいました。
  またもや、全滅です。
 3: 《実験3》 8ヶの種を、水に浸けず、そのまま蒔いてみました。
 2010年6月1日 (仙台の気温:最高18.7℃/最低8.6℃)
  豆をそのままポットに蒔きました。
   (1個蒔き×8ポット)
 2010年6月11日 (種蒔き後 10日目)
  2ポット発芽!
 2010年6月13日 (種蒔き後 12日目)
  2ポット発芽!
 2010年6月21日
  発芽した4ポットを畑に移植しました。
   (残りの4ポットは腐っていました。発芽率:50%)
 4: 《実験4》 8ヶの種を、水に浸けず、そのまま蒔いてみました。
 2010年6月11日 (仙台の気温:最高22.0℃/最低18.0℃)
  豆をそのままポットに蒔きました。
   (1個蒔き×8ポット)
 2010年6月18日 (種蒔き後 7日目)
  4ポット発芽!気温が高くなってきたので、
  6/1に蒔いたのより、発芽が早いようです。
 2010年6月29日
  発芽した4ポットを畑に移植しました。
   (残りの4ポットは腐っていました。発芽率:50%)

天候が安定せず、気温の変動も激しくてよくわかりませんが、
今年の仙台の様な気候では、そのまま蒔いた方が良かったようです。

前のページへ 次のページへ






Copyright (C) 2008 あ〜と All Rights Reserved.
inserted by FC2 system