Mucuna
◆Ayurvedic Medicinal Plants
Mucuna (ムクナ豆/八升豆/Velvet Bean)
 page-1  page-2  page-3
ムクナ豆の栽培記録 その2 (畑に移植〜収穫)
 借りている小さな畑の空いているところ2箇所に4本ずつ移植しました。
 支柱をあまり高くすると手が届かなくなってしまうので、
 高さを2m位にしてみたのですが、大丈夫かな〜?
 
 2010年7月7日
 (仙台の気温:最高27.8℃/最低22.4℃)
  右の写真は6/29に移植したものです。
  支柱に巻き付いてドンドン伸びてきます。
  蔓が伸びる早さがスゴイです!
 
 2010年8月29日
 (仙台の気温:最高29.7℃/最低24.8℃)
  高さ約2mを折り返し、触手のように〜
  空中に蔓を伸ばしてきます。
  周りの方にとても迷惑なので、
  もう一度、支柱の下の方に巻き付けています。
  触るとやっぱり痒くなりますね...。
 
 2010年9月15日
 (仙台の気温:最高25.0℃/最低15.6℃)
  花芽がいっぱいついていました♪
  でも、最近、涼しくなってきたので...。
  このまま、ちゃんと花が咲くのか?
  ちょっと不安です。
 
 2010年9月26日
 (仙台の気温:最高22.2℃/最低11.1℃)
  花芽がふくらんできました♪
  もうすこしだ!ガンバレ〜!!
 
 2010年9月30日
 (仙台の気温:最高21.0℃/最低14.6℃)
  花が咲きました♪
  とっても濃い紫色のカワイイ花です。
  このまま結実してくれますように!
  4本の豆の木が複雑に絡み合い、
  風に吹かれて、ワサワサしています。

  ちなみに、身長が約151cmの私では、
  上の方に手が届きません...。
 
 2010年10月6日
 (仙台の気温:最高23.0℃/最低15.3℃)
  花の中から、お豆が出てきています♪
  最近、気温が低くなってきたせいか?
  かなりの花が結実できずに、房から落ちて、
  地面に散らばっていました...。
  でも、頑張って種を残そうとしています!
  落っこちないで、ガンバッテ〜!
 2010年10月22日
 (仙台の気温:最高17.1℃/最低13.9℃)
  実が大きくなってきました♪
  最近、どんどん寒くなってきて、
  葉っぱも少し落ち始めてきたけど、
  大丈夫かな〜?
  ちゃんと収穫できるかな〜〜?
こんなのが
茂みの内側に
いっぱい
ぶら下がって
います。
花を
こんな
感じで
脱ぎ捨てて
いきます。
ヨイショ!
全部収穫出来れば...
調理法も試せるのにな〜
莢に、うぶ毛の様なモサモサが!
かなり、毛深いかも...
 2010年11月4日
 (仙台の気温:最高15.7℃/最低7.0℃)
  仙台もだんだんと寒くなってきました。
  雨や風で葉っぱがかなり落ちていましたが、
  まだ莢は青々としています。
  う〜ん、大丈夫かなぁ...。  
 2010年11月19日
 (仙台の気温:最高15.1℃/最低4.1℃)
  一昨日、最低気温が2.8℃に!
  さすがに葉っぱの大半が枯れていました。
  でも莢の様子は、
  あまり変わっていなような気が...。
 2010年12月6日
 (仙台の気温:最高17.6℃/最低6.7℃)
  12月にしては、とっても暖かい日でした。
  近頃、一週間くらいの間隔で、寒くなったり、
  暖かくなったり、寒暖差が身体にキツイです。
  ムクナも、もう葉っぱは全て枯れていました。
  明日からまた寒くなるらしい...。

前のページへ 次のページへ






Copyright (C) 2008 あ〜と All Rights Reserved.
inserted by FC2 system